校長挨拶

福岡県立ありあけ新世高等学校のホームページにアクセスしていただき誠にありがとうございます。

 本校全日制課程は,三池農業高校、大牟田南高校、大牟田商業高校の3校を前身として、平成15年4月に開校した筑後地区唯一の県立総合学科高校です。

本年度学校創立21年目を迎える本校は、校是「新世生よ、人生のプロデューサーたれ!」のもと、キャリア教育を重視し、自己表現力やコミュニケーション力の向上に努めています。また、地域から愛され、信頼され、誇りとされる「日本一の総合学科高校」を目指して、生徒・職員が一丸となって何事にも全力で取り組んでいる学校です。

「人生のプロデューサー」とは、主体的に自分の人生を切り拓いていく人のことです。目の前にある課題から目を背けず、常に新たな目標を掲げ、それを実現していこうとする人でもあります。

さらに、本校では、生徒自身が「自分の時間割」を作成することができます。それは、真っ白なキャンパスに自分の将来の夢を自在に描けるというイメージです。押しつけられた勉強ではなく、自分自身で教科科目を選択することで、とても高いモチベーションが生まれ、自分の将来の夢の実現に近づくことができます。

本年度のスローガンは、「良樹細根(りょうじゅさいこん)」です。イエローハット元会長の鍵山秀三郎先生の著書に出てくる言葉です。根が広く深く張っていれば必ず良い木になるという意味です。人間も同様に、正しい考え方・生き方・在り方という細根をしっかりと張り巡らした人は、やがて大きな幹となり、枝葉が生い茂る良樹となっていきます。木にとっても人間にとっても、細かく根を張り巡らすことが大切です。そして、忘れてはならないのが細根を優しく包み込む「土」の存在です。土がよくないと、しっかり根付きません。この土がありあけ新世高校の伝統すなわち同窓会・地域の皆様・保護者・生徒・職員です。

中学生の皆さん、私たちと一緒に、勉強に部活動に学校行事にボランティアにと、積極的にチャレンジし、良い土に細根を深く張り巡らせ、美しい花を咲かせ、豊かな実に成長しませんか。1人でも多くの中学生の皆さんが、本校の良さに共感して、未来への扉を開けるために本校を第一志望とすることを期待しています。

このホームページは、同窓会・地域の皆様、そして本校に興味・関心をお持ちの中学生やその保護者の皆様に、本校生徒の姿や教育活動の様子を知っていただくために作成しています。新しい情報を、随時ホームページに掲載していきますので、どうぞご期待ください。

今後も地域から愛される学校を目指して、生徒・職員一丸となって教育活動を行ってまいりますので、ご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願い致します。

 

福岡県立ありあけ新世高等学校

校長 與賀田 敦



 ホーム
福岡県立ありあけ新世高等学校〒837-0904福岡県大牟田市吉野1389-1
Tel:0944-59-9688 Fax:0944-58-7362
福岡県立ありあけ新世高等学校
〒837-0904福岡県大牟田市吉野1389-1
Tel:0944-59-9688  Fax:0944-58-7362
Copyright(C)2009 ariakeshinsei. All rights reserved